アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「冬」のブログ記事

みんなの「冬」ブログ

タイトル 日 時
更紗着物のお地蔵さん
更紗着物のお地蔵さん 更紗模様が気に入って 落札した着物見本地から 六地蔵が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 19:49
にわとりのお雛様
にわとりのお雛様 あけましておめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 20:53
餅だるま三兄弟
餅だるま三兄弟 毎年作っているのに 誰にあげたのか? 我が家の鏡餅が一個もない とりあえず簡単に餅だるまを 作って飾りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/22 19:31
椿の吊るし飾り
椿の吊るし飾り 12月に入り 干支酉作りは一休みして 和布で紅白椿を作り はじめました。 お正月飾りに和リースにしようか? 吊るし飾りにしようか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/03 13:32
お正月飾り「おしどり」
お正月飾り「おしどり」 よく仲のいい夫婦のことを おしどり夫婦といいますが 実はおしどりは毎年パートナーを変えるそうです。 見た目ではわからないのは 夫婦の仲なんでしょうね ちりめんおしどりは 鴛鴦の契りを結んでほしいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 19:50
干支飾り「酉」
干支飾り「酉」 夜明けに最初に鳴く鶏を 一番鶏といいますが 新作の夫婦鶏は 私の一番どり・二番どりです。 羽根は帯地 トサカは絞り帯揚げのリメイク 材料がなくなるまで 何羽できるかな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/08 10:21
ちりめんお手玉飾り(酉)
ちりめんお手玉飾り(酉) カレンダーがあと2枚となりました。 ハロウィンの次は クリスマス あっという間に一年が終わります。 サンタお手玉をにわとりに 間違えられてガッカリ ヒヨコと一緒なら 鶏の親子に見えるでしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/01 18:05
未年から申年へ
未年から申年へ 羊さんありがとうお猿さんよろしく 今年もあっという間に一年が過ぎました。 いつも見に来てくれる方 気持玉や温かいコメントを残してくれる方 またオークションに入札して下さった皆さま ほんとうにありがとうございました。 これからも長〜くお付き合い下さいね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 12:14
「干支申」のお飾り
「干支申」のお飾り お座りおさるさんに 招き猫の時に作った着物を 着せてあげました。 招き申にしてもいいかも? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/20 15:18
和布でポインセチア
和布でポインセチア ポインセチアは花びらに見える 赤い部分は苞葉と言って 花ではない 花芯に見えるつぶつぶが花だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/08 15:28
ゆきだるまから鏡餅
ゆきだるまから鏡餅 先日降った雪は40p 11月の雪としては、62年ぶりだそうです。 礼装用帯揚げから雪だるまの兄弟が 出来ました 頭を2〜3回撫でてギューと押して みかんをのせると鏡餅になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/30 19:48
和布ミニクリスマスツリー
和布ミニクリスマスツリー ちりめん小花のツリー 今年はビーズの飾りをつけて キラキラツリーにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/14 14:40
2016年「還暦申」
2016年「還暦申」 おさるさんに赤いちゃんちゃんこと 帽子を作ってあげました。 赤い色は厄除けになるとか? 60年間健康に過ごしてこれたことに 感謝です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/24 11:03
お手玉うさぎさん
お手玉うさぎさん かわいいペアのうさぎが 出来ました。 作る人に似てかわいいでしょ?と 息子に言ったら 「まるっこくて、腹の出ているところがそっくりだ!」 なんと まぁ〜反論できませんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/18 15:48
着物招き猫
着物招き猫 左手を挙げて客(人)を招くと いう招き猫 おめかしして、 皆さまのご訪問を お待ちしております ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 12:06
2015年 元旦
2015年 元旦 迎春 昨年中はたくさんの方々に 気持玉やコメントをいただき ありがとうございました。 今年は年女ですから 「人生は後半戦がおもしろい!」って 言えるように頑張りたいと思います。 これからもよろしくお願いいたします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/01/01 10:17
もうすぐお正月☆彡
もうすぐお正月☆彡 伊勢海老と飾るため 少し大きめの鏡餅を作りました。 毎年同じ鏡餅だと 神様の御利益がないかも?と、心配ですが・・・・ 食べない餅を買うのもね〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/23 13:57
ちりめん伊勢海老
ちりめん伊勢海老 鏡餅につけて 飾ろうかとちりめんで伊勢海老 作ってみました。 爪があったらまるでザリガニです。 夏飾りはこれで決まり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/18 17:25
還暦ひつじ
還暦ひつじ 2015年はひつじ年 1955年生まれの私は 還暦になります 孫はいないのでおばあちゃんとは いわないで 代わりに羊さんに赤いちゃんちゃんこ着て もらいましょ〜と ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/12/08 19:46
ちりめん小花のツリー
ちりめん小花のツリー 先週降った雪は すっかりとけてしまいました。 そういえば、クリスマスもまだだしね 今年は9月から羊作りをしていたので、 クリスマス忘れていたわ サンタお手玉とツリーも がんばって作るぞ〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/21 15:35
迷える子羊たち
迷える子羊たち 札幌は初雪が降って きました。 長い冬のはじまりです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/13 13:54
干支飾り「未」
干支飾り「未」 礼装用帯揚げから 絞りのモコモコひつじが 2匹出来ました   自分用に赤いちゃんちゃんこを 着た羊も作らないとね〜〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/05 13:22
ちりめん招き猫
ちりめん招き猫 ニコニコ顔とリアルお目目の 招き猫どっちがかわいいかな? 商売繁盛しますように 帯地で金のちゃんちゃんこを作り 左手には団扇ならぬ扇子を 持たせてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/29 12:42
お目出鯛
お目出鯛 2014年があけて4日目 我が家にもフツーの生活がもどってきました。 このフツーの幸せに感謝しつつ 今年も一年過ごしていきたいと思います。 つたないブログですが、これからも よろしくお願いいたします ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 17:46
鏡餅か?ゆきだるまか?
鏡餅か?ゆきだるまか? クリスマスも終わりちりめん鏡餅 を飾りました。 ゆきだるまにミカンをのせて餅だるま なんてのも 今年最後の更新となりました ご覧いただいている皆様に 心より感謝いたします ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/28 14:53
雪だるまが降ってきた!
雪だるまが降ってきた! クリスマスオーナメントをまとめて つるし飾りにしてみました ポインセチアのリースは5年前に 作ったものです。 今夜は雪だるまのカップルが たくさん出来るといいですね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/24 14:05
コロコロうさだるま
コロコロうさだるま お手玉型うさぎ5人姉妹です。 着物の袖部分からお色違いのうさぎが 生まれました。 中に磁石を入れたので安定感も あるし、もちろんくっつきますよ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 10:33
ちりめんサンタクロース
ちりめんサンタクロース もう師走ですね 季節の飾りを作っていると 一年がアッという間に過ぎていきます。 新作サンタお手玉とトナカイ かわいく出来ました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 14:06
2014年お正月飾り「どさんこ」
2014年お正月飾り「どさんこ」 北海道産の馬、道産子「どさんこ」の ちりめん干支飾りが完成しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/18 11:10
ちりめんお馬さん
ちりめんお馬さん 型紙を何度も補正しながら やっとウマくいった 午年生まれの主人にはロバ?とか はにわ?とか言われましたが・・・・ 太いところは作り手に似たのです 飾りとかこれからが問題 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/14 10:15
ピンク・ピンクのツリー
ピンク・ピンクのツリー オークションで落札した帯地ハギレで クリスマスツリー作りました。 ちりめんのオーナメントはどうしようかな〜〜 シンプルにこのままで 大人のクリスマスにしましょうか ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/31 10:18
ちいさなクリスマス
ちいさなクリスマス ミニツリーに ビーズとちりめんで飾りを 作りました。 ホワイトツリーと畳ヘリのツリーも 仲間入りしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/04 10:49
鹿の子絞りのお花
鹿の子絞りのお花 使わなくなった絞りの帯揚げで かわいいお花が出来ました。 モコモコしてとてもあったか〜い感じ コサージュや髪飾りになりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/27 16:59
ちりめんお正月の木
ちりめんお正月の木 100均(ダイソー)でおもしろツリーを 見つけました クリスマスグッズの売れ残り? モミの木ではなく松の木です 先日作ったお正月小物で飾り付けし 日本のお正月です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/28 17:48
お正月の小物たち
お正月の小物たち お正月飾りに小さなオーナメントが 出来ました これから この小物たちをどうしょうかな ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 14:05
ちりめん巳年の夫婦
ちりめん巳年の夫婦 今年も残すところあと1ヶ月になりました。 早いですね〜年をとるのが 来年、還暦を迎える友だちに 仲良しヘビさん 作ってあげました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 10:17
スネーク娘
スネーク娘 ず〜〜っと昔ヘビ女という怖いマンガを 読んだことがあります どうもイメージが悪いヘビさん 少しはかわいくなったかな ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 09:24
ホワイトクリスマスリース
ホワイトクリスマスリース ようやく札幌に初雪が降りました 寒いのはいやだけど、雪は好き 干支「巳」を作った和布のあまりぎれで ホワイトクリスマスのリースを作りました。 裏はまだ両面テープの試作品ですけど・・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/19 14:39
巳年のリース
巳年のリース どんなヘビを作ろうか?と考えていたら夢をみました。 白蛇の夢はいいことがあるってほんとうでしょうか 金運がよくなるとか ちょつとキモイ白ヘビ 昨年作った松竹梅のリースに 巻きつけてみたけど かわいいとはいえない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/08 13:13
松ぼっくりでリース
松ぼっくりでリース クリスマスプレゼントに ちりめんハギレ(3cm)を使って ちいさな松ぼっくりのツリー(4p)が出来ました。 ツリーのつもりが6個つなげてリースに しちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/27 13:22
クリスマスカラーのちりめんうさぎ
クリスマスカラーのちりめんうさぎ 今日は扇風機をしまって こたつ布団を出しました。 秋を飛び越えいきなり冬が来たようです。 松ぼっくりにチューリップの小花をつけて 早くもクリスマスバージョンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/20 12:52
松竹梅のリース
松竹梅のリース クリスマスも終わり、 お正月飾りのリースが 出来ました。 今年の梅の花は絹100% 竹の葉なのか?笹の葉なのか? 畳へりの土台につけて「純和風」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/26 11:50
2012年 辰
2012年 辰 黄金の玉を持った お辰さんと辰ぞうです。 来年は輝かしい一年になりますように ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/16 12:37
ちりめん干支飾り
ちりめん干支飾り 来年の辰が出来ました でも・・・・・なんかエリマキトカゲみたい また作り直しかな? 12月もあと半月なのに 途中半端な作品ばかりで これって更年期かも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/14 11:46
まつぼっくりのミニツリー
まつぼっくりのミニツリー 和布の「みみ」から作った クリスマスツリーです どんぐりぼうしがなかったので まつぼっくりにミニバラを 差し込んでみました。 雪の中から絹のあたたかさが 伝わってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 15:08
ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス しばれるね〜〜 札幌の今朝の気温マイナス5℃です。 たたみへりの白でクリスマスツリー 作りました オーナメントはどんぐりの花に しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/01 15:04
薔薇のリース
薔薇のリース 今年のクリスマスリースは 畳へりで作ってみました。 キラキラの飾りを 付けたらいいのか? 試作中です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/14 12:44
コロコロうさぎ
コロコロうさぎ うさぎ餅もお嫁に行って 寂しくなったので、 一年中飾れそうなシンプルな ころんとしたうさぎです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 14:18
謹賀新年
謹賀新年 今年も健康でのんびり好きなチクチクを 楽しんでいきたいと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/03 12:23
ちりめん白梅紅梅
ちりめん白梅紅梅 お正月飾りに ちりめんで梅の花を 作ってみました 今年もあと1日ですね。 ブログを見てくださった皆さま、 気持ち玉をポチッとして くださった皆さまに感謝いたします。 来年もよろしくお願いいたします ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/30 10:26
ちりめんうさぎ餅
来年はうさぎ年なので たれ耳うさぎの鏡餅にして みました クリスマスもまだなのに・・・・・ また家の中ゴチャゴチャ してきましたわ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/13 15:46
ちいさなお飾り
クリスマスオーナメント ミニサイズでいろいろ出来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 12:08
畳へりでクリスマス
畳へりで小花のクリスマスツリー 完成しました ミニばらと小花だけの 大人かわいいクリスマスです。 柊の葉っぱに寄り添う雪だるまも クリスマスバージョンにしました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/20 20:23
どんぐりぼうしの雪だるま
今年のゆきだるまは どんぐりぼうしに赤い鼻 まつ毛もついています。 恥ずかしそうなつぶらな瞳 めんこいしょ ちっちゃいもの 作っていると ニヤニヤしている自分に 気づくことがあります ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 12:19
雪の華
先週 札幌に初雪が降りました。 ボタ・ボタ降るボタ雪(方言)? ネットで調べると、なんと牡丹雪 雪のお花でした 中島美嘉を聴きながら・・・・ ちりめん小花(2cm)をいっぱい 咲かせてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/01 13:06
ちりめんキャンディー
ハロウィンに作ったあめ玉を キャンディーにしました。おなじ飴? でも味はちがいます。 レモン・オレンジ・ソーダ味 桃味に抹茶味もあります。 クリスマスツリーの飾りに 使えそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 14:58
クリスマスにはまだ早い?
なんか作ろうと買っていた 畳のへりでツリーにしてみました。 硬い素材にしては、ギャザーもよるし 思っていたより縫いやすい。 和風・洋風どちらの飾りでも よさそうなので、ぼちぼち作っていきます。 クリスマスまであと73日 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/12 12:54
フェルトで十二支
寅の指人形作りました。 福村弘美さんの本でみつけた かわいい十二支 あづみ野木綿はないので フェルトで簡単に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/31 15:14
おとらさんとトラ吉
謹賀新年です ちりめんとらの親子が ごあいさつ申し上げます。 どうにか2010年までに 出来上がりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/01 16:15
お正月飾りリース
クリスマスリースから お正月リースへ ツリーもポインセチアもおかたづけです。 明日から飾るちりめんリースが出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 20:36
ちりめんお正月飾り
家の中はクリスマスと お正月が同居しています 門松作ってみました。 対で作るのはむずかしいですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 10:54
お正月準備
大掃除も年賀状づくりも まだなのに・・・・ 今日もチクチクやっています。 ちりめんで鏡餅つくりました 松・竹・梅でおめでたいでしょう ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/13 10:04
ちりめんクリスマス
今年のクリスマス飾り ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/03 13:10
和風クリスマスツリー
札幌は雪が降りました。 我家もだんだんクリスマス気分 ちりめんでクリスマスツリーです(20cm) ビーズとスチロール球で作った飾りをつけました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/20 10:52
ちりめんポインセチア
ちりめんで和風クリスマスです 無地だけではイマイチだったので 麻柄のポインセチアも作りました。 リースにするには もっと飾りをつくらないと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 12:47
和風クリスマスリース
11月になったので クリスマスリースの出番です 柊の中に先日作ったちりめん ゆきだるまをつけました。 赤い実はビーズにしてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 21:49
ゆきだるま
ちりめんでペアーのゆきだるまに してみました おそろいの帽子とマフラーで 今回はお口にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/28 10:08
ちりめん雪だるま
クリスマスにはまだ早いけど ちりめんで雪だるま作りました 作っているとき それアヒル?って言われながら・・・・・・・ やっぱりお口もつけた方が よかったかなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 18:45

トップへ | みんなの「冬」ブログ

きんぎょや 冬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる