アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ちりめん小物」のブログ記事

みんなの「ちりめん小物」ブログ

タイトル 日 時
ちりめん犬のお手玉飾り
ちりめん犬のお手玉飾り 先日作ったワンコのお顔 茶系の絞り羽織から お手玉バージョンにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/11 08:28
来年は戌年
来年は戌年 秋晴れの気持ちのいい お天気です。 今年はどんな干支飾りを作ろうかな 狛犬さんは難しそうだし・・・・ ちりめんで犬のお顔だけ試作中です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/06 09:59
ちりめん秋のお飾り
ちりめん秋のお飾り そろそろお月見の季節が やってきますね 検索すると今年は10月4日が 中秋の名月だそうです。 台風などの被害にあわず 秋の収穫を喜び感謝する日に なりますように! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 11:16
ちりめんでスイカ
ちりめんでスイカ 今年の夏も終わりかと 思っていたら・・・ また暑さが戻ってきて 二度目の夏のようです 頂き物のスイカが美味しかったので ちりめんで完成! ごちそうさまでした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 19:31
さつまいもの収穫
さつまいもの収穫 7月の猛暑はどこへ行った のか? 今日は北海道の夏らしいお天気です。 収穫時期にはまだ早いサツマイモ ちりめんで作ってみました。 リアルに完成 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/02 10:01
紬で金魚
紬で金魚 連日の暑さで創作意欲ゼロ0です。 かといって何もしないでは いられない性格(貧乏性)なので チクチクせずにはいられない・・・・・ 今日もミシンとお友だち ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/24 19:37
着物はぎれで金魚
着物はぎれで金魚 子供着物のハギレで 可愛い金魚が出来ました 札幌は三日続きの真夏日で 夏バテで少しは痩せるかも? なぁ〜んて!願うばかりです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/11 20:28
がま口作り
がま口作り 着物はぎれで 飽きもせず小花作りを しています。 何もせずテレビを見ていると 眠くなってくるので・・・ 指先だけはチクチクしています。 頭は使わなくても手は動きます(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 10:27
ひらひら出目金
ひらひら出目金 レースの金魚 赤黒でおそろいです。 和装ベルベットショールに 付いているレース部分を 金魚のヒレに使っています。 涼しそうに泳いでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 13:47
出目金の吊るし飾り
出目金の吊るし飾り たくさん作った出目金たち まとめて飾ってみました。 この布はこれでラスト 全部で30匹は作ったかな? 来年用にまた買ってこよっと(^^♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 15:49
古布で金魚
古布で金魚 また赤い布買ってしまった ヤフオクで赤い布を見つけると つい、ポチッ!としてしまう・・・・ どんな布が届くのか?手にとるまで とても楽しみに待ちます たまに、ハズレもあるけれど 今回は大当たりでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/01 11:25
和布がま口
和布がま口 着物はぎれで まるっこい小花のがま口が 出来ました。 前から見ても横から見ても コロンとして 作った人に似ています ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/29 13:32
帯からがま口
帯からがま口 なんか作って! おばあちゃんの形見の帯とか? いただいたのはいいのですが・・・・ 地味過ぎて何にしようか悩んだあげく がま口にしたら 母の日のプレゼントに喜んで もらえました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 16:40
ちりめん青いカーネーション
ちりめん青いカーネーション 桜が散ると来週は母の日 今年は青系カーネーション 「ムーンダスト」を作りました。 花言葉は永遠の幸福 ちいさな幸せ!いつまでも続きますように ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 16:13
桜が咲いた!
桜が咲いた! やっと、桜の蕾が開き始めましたよ お買い物も桜を見ながら 遠回りしてきました。 連休と言っても、いつもと変わらず チクチク・チョキチョキしています ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 16:54
夏のお飾り
夏のお飾り 最近、調子にのって 金魚ばかり作っています。 作ると売れるって とても嬉しく、楽しいものです 七夕飾りのリクエストも いただいたりして感謝 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 18:31
ちりめんでめきん
ちりめんでめきん うさぎ雛を作った布で 出目金ちゃんを作りました。 今回はお口も付けたので なんともおとぼけ顔で やっぱり金魚はカワイイ〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 13:21
和布こいのぼり
和布こいのぼり 4月に入り、桜の便りも 聞こえてくるこの頃です 昨年の布があまっていたので いつもの鯉のぼり作りをしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 20:40
鮫小紋のリメイク
鮫小紋のリメイク 春の訪れを感じながら 鯉のぼりを作りました。 鮫小紋の着物から緋鯉と真鯉のお飾り そして赤と黒の布をみていると やっぱり金魚でしょう! 夏のお飾りも出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 11:33
和布リメイクの巾着袋
和布リメイクの巾着袋 雪解けが始まり車道も すっかり顔を出しました。 春ですね〜。 鮫小紋の赤と黒から小花の巾着を 作りました。 ドットに見えるかもしれませんが 着物リメイクです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 10:06
ちいさなひな祭り
ちいさなひな祭り 毎年作っている お手玉うさぎの雛飾りに 五人囃子が仲間入りしました。 まだなんか〜足りないな〜? 屏風や桃の花もないし・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 11:58
お手玉うさぎのお雛様
お手玉うさぎのお雛様 だいぶ前に買っていた ポリエステルのちりめんから うさぎ雛が三組できました 色違いの布があると つい買ってしまう癖 なかなか治りません ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 13:04
小花うさぎ雛
小花うさぎ雛 柄合わせして うさぎの着物を裁つと 半端な布がだんだん増えてきます。 余った布で小花を作り 小花うさぎ雛を作りました。 それでも残った布で ちいさなうさぎのストラップにします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 16:50
ちりめんうさぎのひな祭り
ちりめんうさぎのひな祭り 大通公園では 雪まつりの雪像作りが 始まったようです。 節分〜バレンタイン〜ひな祭り とイベント続きで何を作ろうか? 悩みます 検索ではこいのぼりの作り方の アクセスが多く もう作り始めるのでしょうかね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 14:15
更紗着物のお地蔵さん
更紗着物のお地蔵さん 更紗模様が気に入って 落札した着物見本地から 六地蔵が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 19:49
着物うさぎさん
着物うさぎさん 七五三着物から 小さなうさぎ雛にリメイクしました。 やっと探していた和布に 出会えてラッキー 柄・色・素材+価格 なかなか揃うのは難しいのです。 昨年はこの時期手首骨折で 痛い目にあったけど・・・・ 今年はいいことありそうな〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/12 13:01
にわとりのお雛様
にわとりのお雛様 あけましておめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 20:53
トリを飾る
トリを飾る 2016年も今日で終わり 来年の干支酉で トリを飾ってもらいましょう 嬉しいこと・・・ 楽しいこと・・・ 悲しいこと・・・ いろいろあった一年でした 作品を見て下さった皆さま コメントや気持玉をたくさん ありがとうございました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 11:43
餅だるま三兄弟
餅だるま三兄弟 毎年作っているのに 誰にあげたのか? 我が家の鏡餅が一個もない とりあえず簡単に餅だるまを 作って飾りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/22 19:31
縮緬椿のリース
縮緬椿のリース 今朝は大雪の札幌です 雪かきをしなければ まだまだ積りそうだから 雪がやんでからにしよっ〜と! 前から頼まれていた お正月飾りのリースが 出来ましたよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/10 09:12
椿の吊るし飾り
椿の吊るし飾り 12月に入り 干支酉作りは一休みして 和布で紅白椿を作り はじめました。 お正月飾りに和リースにしようか? 吊るし飾りにしようか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/03 13:32
お正月飾り「おしどり」
お正月飾り「おしどり」 よく仲のいい夫婦のことを おしどり夫婦といいますが 実はおしどりは毎年パートナーを変えるそうです。 見た目ではわからないのは 夫婦の仲なんでしょうね ちりめんおしどりは 鴛鴦の契りを結んでほしいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 19:50
干支飾り「酉」
干支飾り「酉」 夜明けに最初に鳴く鶏を 一番鶏といいますが 新作の夫婦鶏は 私の一番どり・二番どりです。 羽根は帯地 トサカは絞り帯揚げのリメイク 材料がなくなるまで 何羽できるかな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/08 10:21
ちりめんお手玉飾り(酉)
ちりめんお手玉飾り(酉) カレンダーがあと2枚となりました。 ハロウィンの次は クリスマス あっという間に一年が終わります。 サンタお手玉をにわとりに 間違えられてガッカリ ヒヨコと一緒なら 鶏の親子に見えるでしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/01 18:05
お地蔵さんとおそろいね!
お地蔵さんとおそろいね! 何種類かの色柄が パッチワークのように つながっている着物見本地から お揃いのお地蔵さんとうさぎさんが 出来ました。 六地蔵と六うさぎ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 11:45
縮緬ちいさなうさぎ
縮緬ちいさなうさぎ 定年後いつも家にいる相棒は 最近私の作品にダメ出しします うさぎの首はなぜうずくまっているの? 説明してもどうせわからないだろうと・・・・・ これならどうだ! 小さなうさぎさん完成 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/06 19:29
紗の羽織から
紗の羽織から 昨日作ったハロウィン猫の マントは紗の羽織のリメイクです。 丁度いいハリと透け感が あるのでシュシュを作ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 20:21
和布でハロウィン
和布でハロウィン ハロウィンがクリスマスのように 日本文化に溶け込んだのはいつ頃なのでしょうか? 昔はなかったのに 10月の秋のお飾りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/01 20:24
和布野菜のリース
和布野菜のリース 出来上がった野菜たちを まとめて、リースにしてみました。 ちりめん秋飾りの完成です ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 19:22
実りの秋
実りの秋 秋風が心地よく感じると思ったら 明日は十五夜 何を食べても「美味しい!」のは 食欲の秋のせいでしょうか? いえ、ただの食いしん坊 おいしそうな柿と梨、ラディッシュ(ハツカダイコン) 出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/14 16:27
収穫の秋
収穫の秋 台風が次から 次へとやって来て 被害をうけた野菜や果物は どうなるのでしょう 日々、秋の気配を感じます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/08 09:32
ちりめんキノコ狩り
ちりめんキノコ狩り 今年は雨が多く きのこがたくさん出てきそうです。 子供の頃落葉きのこ狩りを した思い出があります。 ヌルヌルつるんとした お味噌汁の味が大好きでした。 ちりめんきのこを召し上がれ 毒キノコ注意 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/31 12:50
黒招き猫
黒招き猫 黒い招き猫は魔除け、厄除けの ご利益があるそうです。 右手はお金を招き、左手は人(客)を招き 両手を上げてバンザイすると お手上げを意味し、欲張り過ぎはダメ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/27 17:22
帯地リメイク金魚
帯地リメイク金魚 最近、友人・知人を通じて 着物や帯が集まってきます。 ハサミを入れるのに ためらいます・・・もったいない と、思いながらチョキチョキ 豪華な金魚が出来ました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/23 11:47
和布野菜とうもろこし・にんじん・なす
和布野菜とうもろこし・にんじん・なす 真夏日が続いております トウモロコシを食べたいけど 暑い中茹でるのもいやだし・・・ 絞りの帯揚げで作ってみました。 おいしそうでしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/08 13:17
丸帯リメイクの金魚
丸帯リメイクの金魚 ヤフオクで落札した レトロな丸帯 何にしようか? 眺めていたけど・・・・ とりあえず金魚を作ってみました。 丸帯は幅が倍あるし 全部模様で得した気分 また布在庫増やしてしまった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/24 18:12
和布で蛙
和布で蛙 蓮の葉にちりめんカエルを ちょこんと置いてみました 気持ち悪い派? それともカエル好き? 雨の日はかえるのうたが 聞こえてきそうです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 11:20
七夕飾り
七夕飾り 大雨の中サッポロモノウ゛ィレッジに 行って来ました。 当日券買うのも行列 あまりの広さに どこをどうやって見たらいいのか? 同じようなところをぐるぐる回って すべて見る前に疲れ果ててしまいました。 目の保養にはなりましたが 材料のお店があまりなくて残念 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/25 17:32
ちりめん蓮の花
ちりめん蓮の花 蓮の花托に ハギレで小花をつくり ボンドでつけるだけで 簡単にできました。 葉っぱも作ろうかなぁ〜 茎ももう少し太くしないと・・・・思案中 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 17:01
絞り羽織のリメイク
絞り羽織のリメイク いいお天気が続いています。 もう夏が来たのでしょうか? 夏といえば金魚 絞りの羽織からふんわり、ぽこぽこの 柔らかい金魚たちが出来ました。 たくさん作って金魚売りでも しましょうか きんぎょ〜えっ・きんぎょっ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/30 10:39
商売繁盛まねきねこ
昨年作った招き猫の 着物が色あせてきたので 衣替えしました。 右手をあげて金運を招き 左手をあげて人(客)を招き 二つあると商売繁盛するそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/08 13:27
くまモン がんばれ!
連休はどこへ行っても 混雑しているので お家でのんびりチクチクしています。 黒猫の型紙からお耳を変えて 母の日バージョンの くまモンが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/04 15:47
和布六地蔵
数年前に買っていた 着物見本地やっと出番がきました。 いつかは、お地蔵さん作ろうと 思いながらず〜っとしまい込んで 忘れていた布・・・ 箪笥の肥やしにならないで よかった・よかった ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 14:28
ちりめんお地蔵様
春の日差しが気持ちいい一日でした。 冬眠状態だったワ・タ・シ そろそろ目覚めなくっちゃ いつまでも好きなチクチクが 出来ますように 願いを込めてお地蔵さん作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/06 17:17
金襴こいのぼり
帯地はぎれから キラキラこいのぼりが 出来ました 布が硬くてひっくり返すのに 一苦労 大切な右手少しずつですが 良くなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/21 13:53
ちりめん小花うさぎ
知人からたくさんの 帯揚げや伊達衿を貰いました。 何作ろうかなって? まずは、小花を一つ・二つ・・・・九つ。 つないで見たら小さなうさぎちゃんが完成 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 09:11
申年の雛飾り
今年はお猿さんのひな祭りです{%ひな祭りwebry% リハビリ中の手で冠と扇を どうにか作りました。 日常生活には困らないまでに 回復しましたが、握力が弱く ちくちくお針を持つ気がしません いつも見てくれる皆さん ごめんなさい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/03 11:26
猫のお雛様
金魚を作ったあまり布で 猫雛も出来ました 色違いの着物柄見本 紅型調がお気に入りです。 烏帽子と冠、扇子も 新しく作りました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/18 13:16
蝶尾金魚の型紙
さっぽろ雪まつりの開幕です 雪像を見に行く皆さん、 ツルツル路面で転ばぬように 気をつけてくださいね!(^^)! ポケットに手を入れて歩くのは禁止 私のようになりますよ〜〜 しばらくは型紙の整理をして おとなしくしております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/05 15:47
ちりめんお手玉うさぎ雛
今年もうさぎ雛作り始めました 洗い張りした古布から 赤・黒・緑のお手玉うさぎが 生まれました。 柄取りは難しいけど、 同じ布からいろいろ出来るのは 和布好きの私にはたまりませんねぇ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/19 12:20
和装ショールリメイク
初売りはリサイクル屋さんへ 500円で和装レースショールを買いました(笑) レース部分でがま口を作り 余ったベルベットからはうさぎ雛 リボンヘアゴムとブローチも 出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 10:52
ブログでお年賀
...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/01 09:33
未年から申年へ
羊さんありがとうお猿さんよろしく 今年もあっという間に一年が過ぎました。 いつも見に来てくれる方 気持玉や温かいコメントを残してくれる方 またオークションに入札して下さった皆さま ほんとうにありがとうございました。 これからも長〜くお付き合い下さいね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 12:14
「干支申」のお飾り
お座りおさるさんに 招き猫の時に作った着物を 着せてあげました。 招き申にしてもいいかも? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/20 15:18
和布でポインセチア
ポインセチアは花びらに見える 赤い部分は苞葉と言って 花ではない 花芯に見えるつぶつぶが花だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/08 15:28
ゆきだるまから鏡餅
先日降った雪は40p 11月の雪としては、62年ぶりだそうです。 礼装用帯揚げから雪だるまの兄弟が 出来ました 頭を2〜3回撫でてギューと押して みかんをのせると鏡餅になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/30 19:48
サンタお手玉飾り作り方
この時期になると サンタクロースの作り方を検索する方が増えます。 簡単ですけど、作り方画像UPしますね。 ヒゲ部分の小花の作り方はこちら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 14:17
和布ミニクリスマスツリー
ちりめん小花のツリー 今年はビーズの飾りをつけて キラキラツリーにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/14 14:40
またまたおさるさんだよ〜!
気になっていた申のお手玉飾りを 作りなおしました。 たらこ唇のさるより簡単に出来るし なにより、さるらしい親子ざるです。 そろそろクリスマスバージョンに 戻さないとサンタさんがこないかもね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/04 12:43
2016年「還暦申」
おさるさんに赤いちゃんちゃんこと 帽子を作ってあげました。 赤い色は厄除けになるとか? 60年間健康に過ごしてこれたことに 感謝です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/24 11:03
レースがま口
先日、大倉山シャンツェの ロープウェイに乗って紅葉を 見てきました。 ここからジャンプすとは・・・ 帰りに寄ったリサイクル屋さんで 和装レースショールをみつけ 早速がま口作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/19 11:25
縮緬おさる
おさるさんにちゃんちゃんこを 作ってあげました。 三猿にするには もう一匹作らないと・・・・ 午年の時のあまり布だから 布が足りるかな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/07 09:51
試作品のさる
今日は雲ひとつない秋晴れです。 ずっ〜とこのお天気が続きますように たらこ唇のさるは不評なので お顔を試作中 さぁ〜これからどうしましょう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/06 12:15
お手玉飾り「申」
十五夜〜ハロウィン〜クリスマス 羊年もあと3ヶ月です。 一年のなんてはやいことでしょう ちりめん小花のお手玉シリーズ 2016年の干支「申」が完成しました。 たらこ唇のおさるさんたちです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 09:25
和布ハロウィン飾り
秋の気配とともに あっちこっちでハロウィン飾り 季節のイベントなんですね。 今年も豊作でちりめん南瓜を たくさん収穫しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/10 14:45
秋飾りうさぎのダンス♪
ソソラ・ソラソラ・うさぎのダンス♪ かなりフル〜イ童謡ですね(笑) 明日から9月、今年の十五夜は 9月27日だそうです。 ちりめんうさぎはお餅をつかず 楽しそうに踊っています。 すすきとお月見だんごも 作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/31 09:30
絞りのがま口
リサイクル屋さんで買った 絞りの羽織から小花のがま口が 出来ました。 絹の感触がいいね! 米寿の母のリクエストにより レースがま口も作りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/17 17:45
帯揚げリメイクのらんちゅう
朱色の絞りの帯揚げから らんちゅうが出来ました。 頭のぼこぼこのコブは 絞りを縫い付け お口もつけたら 金魚草のような愛嬌のある 金魚になりました。 おぎゃああぁぁ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/12 20:34
ちりめんカメの親子
今日も30度超えの一日に なりそうです。 小花10個を縫い合わせた甲羅 のかめさんです。 小学生だった三男が500円玉くらいの ミドリカメを貰ってきたのは もう14年前のことです・・・ 今では、20cmくらいに成長し 飼い主は子から親へと変わりました。 子亀の上に親亀のせて〜♪アレ? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 10:06
吊るし飾り金魚
水草と金魚の夏飾りが 出来ました エアコンの送風で揺れて 写真を撮るのもタラタラ 一匹だけでもかわいいのですが 五匹つないで、つるし飾りにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/30 20:29
ちいさな巾着
和布はぎれで小花を作り がま口のはずが、口金がなかったので 巾着にしてみました。 ころんとしてかわいすぎ 五角形と六角形の小花から 出来ています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/24 10:17
金魚はいかが?
気温30度夏本番です。 私ごのみの和布から 白と濃紺の、涼しげなペア金魚が出来ました 久しぶりに 「手作り金魚」でオークション出品しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/12 13:57
お手玉がま口
半端なハギレから小花を作り 18個つないでまるっこいがま口が 出来ました 何度も失敗を繰り返し やっと形になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/03 10:34
ちりめん招きねずみ
招き猫ならぬ、招きねずみ作りました。 ねずみは大黒様の使いとして 幸運を運んでくるそうです ねずみの手が招きではなく 敬礼!だと笑われたんですけど・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/21 16:47
金魚の季節
ホームセンターで見つけた 木官(1.5cm)に紐を通して 金魚を吊るしてみました。 6年ぶりに金魚のモビールです。 ゆ〜ら・ゆ〜ら涼しそうに泳いでいます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/16 11:22
ちっちゃい金魚
金魚は生まれて2〜3カ月くらいで 赤く色づいてくるそうです。 どんな模様になるのか? 楽しみですね お母さん似の金魚たちです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/06 12:21
いつもの金魚ですが・・・
赤い布を見ると 金魚を作りたくなります 見た目は相変わらずの金魚ですが 裏には、パッチンどめとブローチピンを つけてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 13:56
三匹の黒猫
またまた黒猫ちゃん 白猫黒猫のカップルから 三つ子の黒猫が生まれました。 この子たちは 何処にもらわれていくのかな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/21 18:14
ちりめん白猫黒猫
北海道の桜も散りはじめ 春も終わりですね。 猫の親分のようなデブッチョ 黒猫が白猫とラブラブ おそろいの大島紬でデート中です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/13 11:10
着物地から金魚
ネットオークションで 好きな着物柄を見つけると なにか出会いのようなものを 感じます 赤と白のコントラストが とても気に入り即決落札 金魚のための着物反物でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/02 11:33
レースでがま口
金魚を作ったレースのハギレから がま口が出来ました 裏にはオーガンジーとちりめんを 使いました。 ビーズも縫い付け、口金も バッチリつきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 12:08
金魚は赤い?
和装ショールのレース部分から 赤い金魚が出来ました。 黒とピンクは以前に作ったけど やっぱり金魚は赤でしょ〜 新作のぺったらこい(平たい)金魚の 尾ビレは4つ尾にしてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 13:45
端午の節句飾り
七五三用の着物から こいのぼりが出来ました 端午ってなに?調べてみました。 月の端(はじめ)の午(うま)の日だそうです。 そして、菖蒲湯に入れるショウブと花菖蒲が まったく違うものだということにも 驚きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/08 11:20
花菖蒲が咲きました!
暖かな日差しの中 もうストーブはいらないくらい 端午の節句飾りに ミニ菖蒲を作りました。 何個作っても同じ形にならないのは 手作りの良さということで・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 14:38
桜のシーズン
桜のたよりがきこえてきました。 北海道の開花は5月の 連休のころですが 雪がとけ始めると桜を作りたくなります。 桜色のちりめんで 今年もリースが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/20 20:12
和布のうさこさん
ラメ入り(銀通し)の和布で ころころうさこさんを 作りました。 画像ではきらきらが見えないのが 残念です。 和布だけど洋風 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/13 16:28
おもてなし猫雛
桃の節句は過ぎたけど 一年中飾れる お・も・て・な・し 猫雛を 作りました。 片手をあげて招き猫雛にも なります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/04 16:06
ちりめんストラップ
あまりぎれで黒猫とうさぎの ストラップが出来ました 黒は汚れが目立たなくていいかも? ちょこっとプレゼント用に 作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/27 14:49
お雛様小物桜橘・菱餅・雪洞
ひな祭りの小物たちが 完成しました。 今年は少し頑張って オークションに出品しました。 京都にお嫁入りすることに なった桜橘・菱餅・雪洞です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/20 17:52
おひなさま小物桜橘
いつもは脇役の桜橘 完成するまで鉢植えして 飾ってみました。 これだけでも、十分ひな祭り気分 札幌雪祭りも終わり あとは春を待つだけ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/12 09:46
ちりめん鬼に金棒
昨日は恵方巻き食べましたか 一本願い事しながら、だまって食べる なんて無理無理 赤鬼は青鬼の色違いですぐに 完成したのですが金棒に手こずり 一日遅れの節分になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/04 11:18
黒うさ&白うさ雛
今年のうさだるま雛は 黒うさぎにしてみました。 すこし男雛らしくなりました。 お顔を黒猫にしてもかわいいかも? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 14:50
ひな飾り☆小花モチーフつなぎ方☆
うさだるま雛を作り始めました。 今年は何個作れるかな? 飽きないようにぼちぼちやっていきます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/20 10:35
お手玉うさぎさん
かわいいペアのうさぎが 出来ました。 作る人に似てかわいいでしょ?と 息子に言ったら 「まるっこくて、腹の出ているところがそっくりだ!」 なんと まぁ〜反論できませんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/18 15:48
着物招き猫
左手を挙げて客(人)を招くと いう招き猫 おめかしして、 皆さまのご訪問を お待ちしております ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 12:06
2015年 元旦
迎春 昨年中はたくさんの方々に 気持玉やコメントをいただき ありがとうございました。 今年は年女ですから 「人生は後半戦がおもしろい!」って 言えるように頑張りたいと思います。 これからもよろしくお願いいたします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/01/01 10:17
もうすぐお正月☆彡
伊勢海老と飾るため 少し大きめの鏡餅を作りました。 毎年同じ鏡餅だと 神様の御利益がないかも?と、心配ですが・・・・ 食べない餅を買うのもね〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/23 13:57
ちりめん伊勢海老
鏡餅につけて 飾ろうかとちりめんで伊勢海老 作ってみました。 爪があったらまるでザリガニです。 夏飾りはこれで決まり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/18 17:25
還暦ひつじ
2015年はひつじ年 1955年生まれの私は 還暦になります 孫はいないのでおばあちゃんとは いわないで 代わりに羊さんに赤いちゃんちゃんこ着て もらいましょ〜と ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/12/08 19:46
小花のクリスマスツリー作り方
小花のツリー作り方 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/27 19:55
ちりめん小花のツリー
先週降った雪は すっかりとけてしまいました。 そういえば、クリスマスもまだだしね 今年は9月から羊作りをしていたので、 クリスマス忘れていたわ サンタお手玉とツリーも がんばって作るぞ〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/21 15:35
迷える子羊たち
札幌は初雪が降って きました。 長い冬のはじまりです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/13 13:54
干支飾り「未」
礼装用帯揚げから 絞りのモコモコひつじが 2匹出来ました   自分用に赤いちゃんちゃんこを 着た羊も作らないとね〜〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/05 13:22
だるまうさぎ
道行コート(しつけ付)の裏地から だるまうさぎにリメイクです。 裏地といっても立派な絹100% このコートを縫った方に 申し訳わけない気持ちで ほどきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/25 17:05
ピンクのレース金魚
和装レースショールから ピンク出目金とピンクうさぎが 出来ました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/13 12:27
秋の七草ききょう
あっという間に紅葉も始まり 夕暮れがはやくなりましたね。 ちりめん布花桔梗を作ってみました。 春の七草は1月7日に七草粥で 食べる習慣はありますが 秋の七草は食べれません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/05 13:38
和布でハロウィンかぼちゃ
絞りの帯揚げで縮緬南瓜 かぼちゃの種類に表面が凸凹した 縮緬南瓜というのがほんとうにありました 実りの秋、収穫の秋、 私は食欲の秋ですけど・・・ 和布かぼちゃは今年も豊作です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/20 12:41
キラキラ金魚
羊を作った和布から キラキラ金魚も出来ました 着物地はいろんな柄部分があって おもしろい これがほんとの金魚かも ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 21:48
羊のお手玉飾り
もう9月になってしまったの? 今年もあと4ヵ月・・・・ そろそろ来年の干支未作りです。 作り方はパッチワーク倶楽部105号に 掲載されています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/01 09:55
黒いがま口
黒留袖のあまりぎれで 久しぶりにがま口作りしました。 家紋もつかって、中は大島 小花を37個つなぎ合せています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/20 15:20
赤デメ黒デメ
暑さもやっと一段落し 朝夕めっきり涼しくなりました。 ヤフオクで前から探していた布にやっと 出会うことができました 赤とおそろいの十文字絣の黒です。 ペアの金魚がたくさん出来ました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/15 14:38
留袖リメイクの金魚
またまた出目金作っています。 留袖の柄にしては、かわい系で しかも安かった 洗ったら金色部分が剥がれてきたし お値段それなり!(^^)! それでも出来上がりは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 15:32
和柄シュシュ
今日も暑い一日になりそうです。 実用性のあるシュシュは 友達にあげても喜ばれます。 銘仙・大島・羽織裏から たくさん作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/30 09:37
出目金飾り
リサイクル店で見つけた めずらしい喪服用ショール 素敵なレース部分をヒレに使って おしゃれな黒出目金ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/16 11:16
ちりめんたなばた
今年は笹の葉のリースを 作りました 昨年は手抜き作品だったんで・・・・ 飾りも作り直したし、 けっこうお気に入り 願い事は何にしようかな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 11:03
涼しげな紫陽花
只今の気温28℃ 暑さに負けず今日もチクチク やっております。 帯揚げリメイクのあじさい ブルー系でまとめてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/03 15:48
紫陽花リース飾り
札幌は15日連続の雨 こんなのは58年ぶりだそうです。 雨があがるように、ちりめんで テルテル坊主を作りました。 願いがかなってか 今日は晴天 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/23 11:37
大島紬の金魚たち
今年もよさこいソーラン祭りが 開幕したそうですが、 暑さと人混みが苦手な私は テレビで見てるだけ〜 はぎれの整理にいつもの金魚を 大島紬で作りました。 ストラップやブローチにしても いいかも ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/05 13:49
ちりめん招き猫
ニコニコ顔とリアルお目目の 招き猫どっちがかわいいかな? 商売繁盛しますように 帯地で金のちゃんちゃんこを作り 左手には団扇ならぬ扇子を 持たせてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/29 12:42
寿 きんぎょ
梅柄が気に入って 買ってしまったリサイクル着物 付け下げなので好きな柄部分は 少しだけ・・・あとは無地 柄あわせしてやっと三匹の 金魚がとれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 13:42
和布花すずらん
ひっ〜さしぶりに、そう3年ぶりに スズランを作りました。 作り方忘れてしまって 一個分解 フ〜ンなるほど・なるほど お年頃だものしかたありませんね(笑) 最近は型紙さがしもたいへんなことに なってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 17:43
しぶ〜〜い金魚
いつもは赤系布に目が無い 私ですが・・・・ めずらしく男の子用着物に ひとめぼれ こいのぼりのはずが なぜか金魚になりました。 世界中で一匹だけの金魚 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/05 10:45
「母の日」カーネーション
母の日のプレゼントに ミニカーネーションの鉢植え作りました。 どれだけ小さいかというと 鮫小紋で作った実物大のと 比べてみてね 作り方はパッチワーク倶楽部107号に 掲載されています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/22 13:07
こいのぼりのお飾り
屋根より低いこいのぼり 高さ20cmのミニ鯉のぼりです。 柏餅とちまきも作って 北海道の遅い春を待っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/10 09:11
ちりめん八重桜のリース
おかげさまで2009年から始めた このブログも5周年になりました 飽きっぽい私がこんなに続いたのは 過去記事まで見て下さる皆さんの おかげと心よりお礼申し上げます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/01 10:46
和ぐるみ金魚
絞りの羽織からリメイクした フリフリがかわいい蝶尾の出目金です。 やわらかくて、温かみのある 日本の絹っていいなぁ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 17:18
ちりめん柏餅と菖蒲
ひな祭りが終わると 次は端午の節句 初孫が生まれた友達から 頼まれた菖蒲の花が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/13 13:08
おひな菓子
ちりめんで三色だんごと ひな菓子作りました。 3月に入り気分はなんとなく 春色 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 17:56
ちりめんお手玉雛
お手玉うさぎの雛飾りが完成 でも、すぐにお嫁に行ってしまうので かなしい〜 今年は何組つくったかな〜〜? ぼんぼりや菱餅もやっと 自分なりに形が見えてきた気がします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/21 13:37
帯揚げリメイク
桃色と黄色の帯揚げから 豆雛が生まれました ついでにバレンタインピンクのうさぎ ピンクの出目金もできました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/12 12:31
今日は節分
豆まき?もう何年もしていません 柊の枝に鰯の頭をさして飾る習慣 地方によって違いはありますが 家族の健康や幸せを願う気持ちは 全国共通ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/03 09:59
ひな祭りの小物たち
昨年からたのまれていた 桜橘雪洞菱餅 が出来上がりました。 橘の花も作ったので以前のより 華やかになったかな 同じのつくるのは5個が限界かも ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/21 19:16
紅白金魚
頭部の赤いコブが丹頂鶴を 思わせるところからタンチョウと 呼ばれるそうです コブ部分はちりめんに綿を少し入れて ちくちく縫い縮めてから付けます。 キラキラめでたい金魚になりました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/10 14:41
お目出鯛
2014年があけて4日目 我が家にもフツーの生活がもどってきました。 このフツーの幸せに感謝しつつ 今年も一年過ごしていきたいと思います。 つたないブログですが、これからも よろしくお願いいたします ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 17:46
鏡餅か?ゆきだるまか?
クリスマスも終わりちりめん鏡餅 を飾りました。 ゆきだるまにミカンをのせて餅だるま なんてのも 今年最後の更新となりました ご覧いただいている皆様に 心より感謝いたします ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/28 14:53
雪だるまが降ってきた!
クリスマスオーナメントをまとめて つるし飾りにしてみました ポインセチアのリースは5年前に 作ったものです。 今夜は雪だるまのカップルが たくさん出来るといいですね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/24 14:05
コロコロうさだるま
お手玉型うさぎ5人姉妹です。 着物の袖部分からお色違いのうさぎが 生まれました。 中に磁石を入れたので安定感も あるし、もちろんくっつきますよ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 10:33
ちりめんサンタクロース
もう師走ですね 季節の飾りを作っていると 一年がアッという間に過ぎていきます。 新作サンタお手玉とトナカイ かわいく出来ました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 14:06
着物リメイクのうさぎ雛
いただいた着物からうさぎ雛が 生まれました。 素敵な柄でハサミを入れるのに ためらいましたが・・・ たんすの肥やしになるより、 お子様の思い出になれば幸いです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/28 16:17
2014年お正月飾り「どさんこ」
北海道産の馬、道産子「どさんこ」の ちりめん干支飾りが完成しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/18 11:10
ちりめんお馬さん
型紙を何度も補正しながら やっとウマくいった 午年生まれの主人にはロバ?とか はにわ?とか言われましたが・・・・ 太いところは作り手に似たのです 飾りとかこれからが問題 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/14 10:15
ピンク・ピンクのツリー
オークションで落札した帯地ハギレで クリスマスツリー作りました。 ちりめんのオーナメントはどうしようかな〜〜 シンプルにこのままで 大人のクリスマスにしましょうか ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/31 10:18
おそろいのガマグチ
札幌は紅葉が見ごろです。 この季節になると毎年友達と温泉へ 出かけます。 お土産におそろいのがま口作りました。 サイズはスマホ入れ中身は携帯 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/27 17:45
お手玉黒うさぎ
和布リメイクのちりめんうさぎです。 綿を入れたのでお手玉としては無理ですが 後ろにブローチピンをつけたので ちょこっとつけるとカワイイ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 14:36
ちいさなクリスマス
ミニツリーに ビーズとちりめんで飾りを 作りました。 ホワイトツリーと畳ヘリのツリーも 仲間入りしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/04 10:49
ハロウィン黒猫
十五夜から秋分の日へ 季節はどんどん過ぎていきます。 そろそろストーブの準備もしなければ・・・ 秋飾りに黒猫の親子を 作って見ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 16:29
ちりめん狸
たぬきは(他)の者より(抜き)に出る と言って縁起物だそうです。 こじつけ 信楽焼きの置物も八相縁起で お店でよく見かけます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 13:55
ちりめんミニツリーの作り方
もうクリスマス? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 16:37
つまみ細工もどき
今年はまだ一度も作り方UP していなかったので 今日はつまみ細工風簡単なお花の作り方を ご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 17:32
うさぎのお月見
暑い暑いと言っていた夏も 終わり、朝晩涼しい風が吹いています。 ちりめんうさぎたちもそろそろ出番ですよ 三姉妹のうさぎは仲良く お月見をしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/28 11:55
秋飾り 金木犀
北海道では見ることはない 金木犀 芳香剤や入浴剤のキンモクセイの香りを 思い出しながら作った創作花 似ているでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/16 10:11
きゅうり好きのカッパ
河童ちゃんにかわいい 甲羅を作って上げました。 亀にもなりそう とりあえず茄子も胡瓜も作ったのが あったのでカッパにしました。 こんなの作るの「屁の河童」 あまり使わなくなった言葉ですね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 13:20
ちりめん蛙から河童へ
かえるのリクエストがあり 久しぶりに作っていたら カッパもいいかなって お顔だけかわいいカッパちゃん 涼しげに泳いでいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/17 10:41
でんでんむしむしかたつむり
でんでん虫は巻貝の仲間だって ネット検索してはじめて知りました。 雨上がりの朝かたつむりは どこからか集まってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 09:11
七夕飾りのリース
七夕飾り今年はリースに してみた。 笹の葉も飾りも以前作った ものの寄せ集め手抜き作品で お恥ずかしい きっと明日(七夕)が終わったら即分解 年に一度の作品です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 16:14
ちりめんミニひまわり
一年の半分が今日で終わろうとしているのに ダイエットの効果は±0 ひまわりだって小さくて、スリムなのが かわいいってね ひまわりの花芯はちりめんを 裂き編みしてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 17:33
紫陽花色の髪飾り
浴衣姿に似合いそうな 紫陽花玉つきシュシュとコームを 作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/18 12:41
金魚の夏
初夏というより真夏の暑さが 続く札幌です。 風鈴の下に吊るしてみたら クルクル回って金魚がおよいで いるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 18:13
新作☆黒出目金
雪解けは遅かったのに 夏は駆け足でやってきまた。 今日から6月、蝶尾の出目金デビューです。 ちりめん黒羽織からリメイクした 出目金の夏飾りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 11:35
和布リメイクのシュシュ
冬物と夏物を入れ替えしていたら タンスの中から派手な帯揚げと 昔の喪服用帯揚げが出てきました。 赤のシュシュにはお花をつけて 黒は自分用にします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 16:34
ちりめんお花のがま口
久しぶりにポッコリがま口作りました。 ちいさくてワンコインか 使用済みリングでも 入れときましょうか?(笑) 札幌の桜もやっと満開です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 14:58
和布でカーネーション
最近は現代仏壇にプリザーブドフラワーを 飾ったり、供養の仕方もそれぞれ事情に 応じて変わってきているようです。 亡くなった義理母のために 白いカーネーションを作って 気持ち・気持ち・・・と合掌 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 18:37
桜前線北上中
北海道の開花予想は平年より 4・5日遅れで連休はお花見は無理かも? お天気もマークが出ています。 こんな日はお家でちくちく 桜のストラップ作りしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 10:52
クローバーはシロツメクサ
実はクローバーとシロツメクサは 別ものかと思っていました 着物の胴裏の耳部分を使い 白詰草を作って見ました。 四葉のクローバーも 入っています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 10:09
ちりめん出目金ストラップ
作りたい物がなにもない時・・ なにも考えたくない時・・ いい目が出るように 出目金作りました。 着物ハギレから生まれた ちび金魚たちです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/14 14:18
鯉のぼりのつるし飾り
4月に入ってから だいぶ雪もとけて春らしくなってきました。 ピンクの鯉のぼりの親子 吊してみました。 「こどもの日」は女の子も お祝いしましょうね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 14:17
真鯉と緋鯉
今年の鯉のぼりは 絞りの羽織をほどいて作りました。 リサイクル品で絹100% フリフリうろこに出目のこいのぼりです。 真鯉はお父さん 緋鯉はお母さんじゃなくて、子どもたち ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/21 14:21
うさぎのブローチ・ヘアゴム
札幌は今日も真冬日 卒業・入学のシーズンを迎え 春はどこへ? ヘアゴムシャワーってのがあったので 使ってみました。 友達のお孫さん気に入ってもらえると いいのですが・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 10:24
ゆきうさぎ
3月に入ったのに札幌の 積雪は110pを越え 雪かきはもうイヤ 道路はベチャベチャとツルツルの繰り返し あと、1か月は冬眠状態です。 和布(長襦袢)で作った雪うさぎ お耳は八掛ぼかしを使っています。 雪うさぎの作り方はパッチワーク倶楽部No.105に 掲載されています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 15:22
花うさだるま
買い物へ行くと売り場は バレンタインから雛祭りへ すっかり変わっていました。 大雪の中気持ちだけは、は〜るよこい! 桜うさぎに三人官女が仲間入りしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/19 09:58
桜うさぎのお手玉
バレンタインが近づくと ピンクものが作りたくなります。 さくらのモチーフをつなぎ合わせて 金平糖袋のようなお手玉うさぎが 出来ました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/10 12:53
ちりめん節分の青おに
今日は節分 ニコニコ青おにさんを作りました。 鬼の色によってそれぞれ意味があり 赤おには貪欲を象徴し、青おには怒りを あらわすそうです。 腹を立てずにいつも笑顔で過ごしたいですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 14:04
一粒いかが?
絞りのあまりぎれで節分のお豆を 作っていたら 豆というよりコンペイトウになりました おいしそうでしょう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 15:07
鹿の子絞りのお花
使わなくなった絞りの帯揚げで かわいいお花が出来ました。 モコモコしてとてもあったか〜い感じ コサージュや髪飾りになりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/27 16:59
金魚の〇・ン・チ
いつも一緒にくっついている 金魚の親子です 小さい金魚を縫う方が面倒で 時間と気をつかいます。 でも、出来上がるとやっぱり 小さな方がかわいい! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/18 15:42
着物リメイクの金魚
新年早々、金魚にピッタリの和布に出会いました。 もう布の在庫は増やさない!っと心に誓ったばかりなのに・・・・・ 今年の初きんぎょで〜〜す オークションに出品するので 宜しくお願いします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 13:58
平成二十五年 元旦
あけましておめでとうございます 昨年はたくさんの気持玉と たくさんのアクセスをありがとう ございました 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 14:38
ちりめんお正月の木
100均(ダイソー)でおもしろツリーを 見つけました クリスマスグッズの売れ残り? モミの木ではなく松の木です 先日作ったお正月小物で飾り付けし 日本のお正月です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/28 17:48
お正月の小物たち
お正月飾りに小さなオーナメントが 出来ました これから この小物たちをどうしょうかな ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 14:05
ちりめん巳年の夫婦
今年も残すところあと1ヶ月になりました。 早いですね〜年をとるのが 来年、還暦を迎える友だちに 仲良しヘビさん 作ってあげました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 10:17
スネーク娘
ず〜〜っと昔ヘビ女という怖いマンガを 読んだことがあります どうもイメージが悪いヘビさん 少しはかわいくなったかな ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 09:24
ホワイトクリスマスリース
ようやく札幌に初雪が降りました 寒いのはいやだけど、雪は好き 干支「巳」を作った和布のあまりぎれで ホワイトクリスマスのリースを作りました。 裏はまだ両面テープの試作品ですけど・・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/19 14:39
巳年のリース
どんなヘビを作ろうか?と考えていたら夢をみました。 白蛇の夢はいいことがあるってほんとうでしょうか 金運がよくなるとか ちょつとキモイ白ヘビ 昨年作った松竹梅のリースに 巻きつけてみたけど かわいいとはいえない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/08 13:13
松ぼっくりでリース
クリスマスプレゼントに ちりめんハギレ(3cm)を使って ちいさな松ぼっくりのツリー(4p)が出来ました。 ツリーのつもりが6個つなげてリースに しちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/27 13:22
クリスマスカラーのちりめんうさぎ
今日は扇風機をしまって こたつ布団を出しました。 秋を飛び越えいきなり冬が来たようです。 松ぼっくりにチューリップの小花をつけて 早くもクリスマスバージョンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/20 12:52
ぷっくりがま口
縫ったがま口に口金があわなかった 失敗作にギャザーを入れて 一回り小さめの口金にしたら ぷっくりかわいい形になりました。 なにごとも 無理にあわせようとせずに あったものに近づけることが いいことかもしれません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 11:31
うさぎのつるし飾り
今日は十五夜なのに 残念ながら台風の影響か?まんまるお月様を 見ることができないようです。 以前の作品からパーツ取りして 月うさぎのつるし飾りにしてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/30 09:57
秋模様[お月見うさぎ]
今年の十五夜は9月30日 そろそろ準備をはじめたちりめんうさぎです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/20 11:08
秋模様[楓とうさぎ]
昨日の雨はすごかった〜〜 一雨ごとに秋が近づいてきました。 3年前のカエデのリースを分解して 飾り台(トッチャン作)につけてみました。 秋を待つたれ耳うさぎ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/12 09:42
桃・栗三年 柿八年
桃の季節も終わってしまいましたが ちりめんで作ってみました。 桃栗三年柿八年柚は九年・・・・と 続くの知らなかったわ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/08 16:58
おすましカエル君
あつ〜〜い日が続きますね ぐうたらしてないで、何か作ろうと 久しぶりにかえる作りをしました。 ちゃんちゃんこも着せて、 少し暑そうですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/30 15:23
ポイントカード入れのがま口
いつの間にか たまった ポイントカードを整理して新しいがま口に 入れ替えました。 飾っていた金魚を 縫い付けちゃいました。 どんだけ金魚好き ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/24 11:10
ちりめん布かぼちゃの作り方
かぼちゃの作り方にもいろいろありますが、 ヨーヨープレートで作るかぼちゃの作り方です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/17 14:46
ちりめんフルーツ
8月に入り、もう夏が終ったんじゃないか? と思うくらいの涼しい風が吹いています 一足お先に実りの秋   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/04 11:49
おあつい金魚
暑い暑い夏 おあつ〜い出目金 同じ柄の色違いのちりめん(ポリエステル)で 作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 13:57
ちりめん小花の作り方
桜と紫陽花の型紙 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 17:50
ちいさな出目金
節電の夏少しでも 涼しさを感じてもらえたらいいな マガ玉ビーズのデメ 愛嬌があるでしょう? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 13:32
小花のストラップ
大島紬風ちりめん(ポリエステル)で ストラップ作りました。 以前に作ったさくらのストラップの 色違いです。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/09 13:56
笹の葉さらさら
七夕飾りも4年目になり 今年は笹の葉を作り直し 出目金と紫陽花も飾りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 10:19
あじさいのストラップ
またまた、紫陽花のストラップです。 かわいく出来たので自分用に しようと思います。 ストラップと根付け ま〜どっちでもいいっか ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/15 16:26
ちりめんの根付け
紫陽花色のやさしいグラデーションが 好きです 古布のちりめんでストラップ作り、 調子にのっていちごのストラップも こんなにできました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/12 09:42
和布でいちご
リサイクル店で疋田柄の着物を 見つけました。 いちごにピッタリ! おいしそうでしょう? たくさん作ったのでパッチン止めと ストラップにしてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 13:19
あじさい三昧
水色の着物から紫陽花に リメイクしました 裏の八掛も使って コサージュ☆ストラップ☆バレッタも 出来ました。                            和布であじさい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/16 15:58
ピンク好き?
ピンクカーネーションが出来上がり 色によって花言葉が違うようだけど・・・・ 好きな色が一番だと思います。 引出しを開けるとピンクや赤のちりめんがいっぱい ためこんだ在庫少し 減らさないとだめかな ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/01 11:22
紅色のカーネーション
母の日のカーネーション 古布で作りました。 絹の赤は真っ赤って感じで お気に入りです。 ピンクでも作ろうかな〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 09:44
端午の節句
和布で花菖蒲を作ったので 真鯉と緋鯉のリース にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/08 13:35
ちりめん鯉のぼりの作り方
北海道のこいのぼりは 雪の中を泳いでいます。 金魚の作り方より簡単なので 型紙を拡大コピーして作ってみてね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/29 10:06
春のおとずれ♪
水仙の別名(雪中花)と言うそうです。 外は雪が降っていて札幌にすいせんの花 が咲くのはまだまだ先のようですが・・・・ 絞りの帯揚げのクシュクシュが 水仙みたいで和布で作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/15 09:59
ちりめん雛飾り
菱餅と雪洞(ぼんぼり)が完成 ひな段は昨日休みのご主人様(いつもはトッちゃん)に 作ってもらいました。 切ったり、貼ったりの作業は縫うより疲れます。 うさぎちゃんに簪も作ってあげました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 12:54
桜橘の作り方
もうすぐひな祭り ちりめん布でかわいい桜橘の作り方です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/26 13:50
ピンクのでめきん
恋愛にはまったく縁のないオババですが バレンタインデーくらいは ときめきた〜〜いです。 恋のおまじないピンクのでめきん 感謝の気持ちを尾びれの ハートで伝えます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/14 11:27
さくらのモビール
以前に作ったつるし飾りを モビールに作り直しました。 手作りってなかなか捨てられない もので・・・・ 3年前の桜には見えないでしょう ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/07 13:21
金魚の作り方(2)
今日は目と口の作り方です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/23 12:47
金魚の作り方(1)
赤出目金を作りましょう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/19 10:27
ちりめん金魚の型紙・材料
   出目金のぬいぐるみ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/16 08:46
和布で出目金
まだお正月気分で 紅白の出目金作りました。 金魚の品種からいうと サンショクデメキンでしょうか? リサイクル着物で3000円でゲット 気に入った柄に出会うと 今年もいいことありそうな・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/14 15:51
笑う門には福来る
あけましておめでとうございます 本年はブログを始めて3年目 作品をご覧いただいている皆さまに 作り方をアップしようと考えております。 PCオンチなので心配ですが よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/02 19:35
2012年 辰
黄金の玉を持った お辰さんと辰ぞうです。 来年は輝かしい一年になりますように ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/16 12:37
ちりめん干支飾り
来年の辰が出来ました でも・・・・・なんかエリマキトカゲみたい また作り直しかな? 12月もあと半月なのに 途中半端な作品ばかりで これって更年期かも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/14 11:46
まつぼっくりのミニツリー
和布の「みみ」から作った クリスマスツリーです どんぐりぼうしがなかったので まつぼっくりにミニバラを 差し込んでみました。 雪の中から絹のあたたかさが 伝わってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 15:08
ホワイトクリスマス
しばれるね〜〜 札幌の今朝の気温マイナス5℃です。 たたみへりの白でクリスマスツリー 作りました オーナメントはどんぐりの花に しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/01 15:04
どんぐりころころ
包みボタンのかわりに どんぐりぼうしを使ってみました ヒートンもつけたので かわいい薔薇のストラップになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/06 08:51
ふたりはなかよし♪
北海道の短い夏も終わり ナナカマドの実が色づき始めました。 たれ耳ちりめんうさぎちゃんも 着物とお洋服に衣替えです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 09:15
こすもす畑
グラデーションのちりめんで コスモスのリースにしました。 ピンクのコスモスは「乙女の真心」 先日作ったチョコレートコスモスの 花言葉は「恋の終わり」 でした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 11:38
チョコレートコスモス
台風の雨風にも負けず コスモスが咲いていました えらいですね〜 チョコレート色でチョコレートの香り(カカオ)が するコスモス作ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/22 09:14
新作☆たれ耳うさぎ☆
ちょいとおしゃれな ちりめんうさぎネックレスをして お耳だって自由自在に曲がります。 月まで散歩に 行ってきま〜す。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/09 10:02
ちりめん小花のがま口
実家の母からもらった オニちりめんの半襟で がま口作りました。 リングピローならぬリングがま口(6p×6p) なんてのもいいかも   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/27 17:42
 野菜セット 一山いくら?
ちりめん野菜セットができあがり おままごと遊び用にプレゼントです。 和布好きの女の子に なってほしいなあ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/17 19:38
出来たて野菜
本日の収穫は ミニトマトカブ ちりめん野菜で 八百屋さんごっこが出来るかな? 帰省みやげに製作中です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/12 15:07
パプリカ?カラーピーマン?
2年前に作ったピーマンの 型紙でカラフルピーマンです。 ポルトガル語では パプリカ=ピーマンみたい ちりめん野菜たちも リメイクしてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/08 09:33
本日の収穫
長襦袢と帯揚げから だいこんとにんじんが 出来ました。 絹野菜ですから、見てるだけ〜〜 夕食の材料にはなりませんね 久しぶりの野菜づくりに はまりそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/03 11:56
♪カエルの歌が・・・♪
コンビニで大人買いした おまけのギターがあったので ぴょん太に持たせてみました スピーカーとアンプは 「とっちゃん作」 バルサ材で作ってもらい ちりめん布を貼ったのは かっちゃんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/26 17:37
カエルのぴょん太
今年のちりめんかえるは リアルでしょう? いつもダメだしの息子が 「これおれ好き!」って 言ってくれました。 かえる大好きさん 結構いますよね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/19 12:09
水辺のでめきんちゃん
窓を開けても、ぜんぜん風が 入ってこない暑〜い一日でした。 水草とでめきんの 夏飾りパート2です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 17:45
金魚の夏飾り
金魚の和ぐるみ つるし飾りにしました。 いつも作る金魚より りっぱなシッポをして 窓際でカーテンといっしょに ゆ〜らり・ひ〜らり泳いでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 18:50
イチゴの花
ちりめんいちごストラップに してみました。 白いお花(2p)が涼しそうで 夏がきたぁ〜〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/23 13:32
七夕まつりの吹き流し
先日作った紫陽花ストラップは 実は吹き流しになるはず だったのです。 たなばた飾りにも それぞれ意味があるそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/06 18:17
紫陽花のストラップ
七夕飾りを作るつもりが なぜか?あじさい玉がかわいく思えて ストラップにしてしまいました。 微妙に花びらがちがうのですが ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 15:46
ちりめんすずらん
「好きな花は何?」 「すずらん!」 子どもの頃から大好きな花でした。 花言葉は幸福の訪れ・再来 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 10:33
ちりめんこいのぼり
引っ越し後、やっとネットが つながりました ブログはサボっていたけど 作品は作っていたんですよ。 時期外れですが・・・・ 今年のこいのぼりです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 16:20
やっぱり、きんぎょでしょ。
10年ぶりの引越しのため パソコンとミシンはしばらく おかたづけです。 おもいっきり断捨離してます。 ブログ更新100回目の作品は、 やっぱりきんぎょでしょ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/06 13:10
ひなまつり気分♪〜〜
ちりめんうさぎちゃんに おそろいの着物を 作ってあげました 初めてにしてはなかなかの出来 いつもの自己満足 たれ耳うさぎで8cmです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/25 15:47
菜の花〜桃の花?
ひな飾りの小物に菜の花桃です。 ピンクと黄色がなんか春っぽい 土台はペットボトルのふたと 4cmのスチロール球です。 主役はだれにしようかな〜? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/17 11:46
春よこい!
さくら柄ちりめん布で チューリップ作りました。 秋に植えた球根が、春に花咲くように 受験を終えた息子にも 春がきますように ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/09 10:21
ちりめん子猫
猫好きの友だちに たのまれて白猫作りました。 銀色のひげがポイントです 5ひき作りましたが 「みんなちがって、みんなかわいい」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 11:31
レトロながま口
クリスマスプレゼント に作っていたがま口今ごろ完成! ビーズと根付もつけました。 ポリエステルちりめんだけど 昭和のにおいがします ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/29 13:15
さくらのストラップ
桜? 桃? 梅にも見えます。 どこが違うのかよく わかりませんが・・・ ちりめん小花1cmまで 小さくなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 13:59
バレンタインのちりめんうさぎ
ちりめんうさぎにハートを 持たせてみました。 いつまでも気持ちは赤やピンクで いたいものです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/18 10:18
コロコロうさぎ
うさぎ餅もお嫁に行って 寂しくなったので、 一年中飾れそうなシンプルな ころんとしたうさぎです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 14:18
謹賀新年
今年も健康でのんびり好きなチクチクを 楽しんでいきたいと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/03 12:23
ちりめん白梅紅梅
お正月飾りに ちりめんで梅の花を 作ってみました 今年もあと1日ですね。 ブログを見てくださった皆さま、 気持ち玉をポチッとして くださった皆さまに感謝いたします。 来年もよろしくお願いいたします ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/30 10:26
ちりめんうさぎ餅
来年はうさぎ年なので たれ耳うさぎの鏡餅にして みました クリスマスもまだなのに・・・・・ また家の中ゴチャゴチャ してきましたわ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/13 15:46
小花でヘアゴム
リサイクルで買った 絞りの帯揚げを洗ってアイロン かけたら正絹古布の できあがり やっぱり絹はちがいますなぁ〜 さあやちゃんの黒髪に お似合いね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 11:38
ちいさなお飾り
クリスマスオーナメント ミニサイズでいろいろ出来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 12:08
どんぐりぼうやの作り方
クリスマスオーナメントに 15mmのスチロール球を 縮緬布でくるんで作りました。 3.5cmと4cmのハギレで出来ます 材料→マフラー ☆布 1cm×7cm ☆両面テープ ☆1.5mmのひも9cm ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/12 17:02
どんぐりぼうしの雪だるま
今年のゆきだるまは どんぐりぼうしに赤い鼻 まつ毛もついています。 恥ずかしそうなつぶらな瞳 めんこいしょ ちっちゃいもの 作っていると ニヤニヤしている自分に 気づくことがあります ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 12:19
雪の華
先週 札幌に初雪が降りました。 ボタ・ボタ降るボタ雪(方言)? ネットで調べると、なんと牡丹雪 雪のお花でした 中島美嘉を聴きながら・・・・ ちりめん小花(2cm)をいっぱい 咲かせてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/01 13:06
ちりめんキャンディー
ハロウィンに作ったあめ玉を キャンディーにしました。おなじ飴? でも味はちがいます。 レモン・オレンジ・ソーダ味 桃味に抹茶味もあります。 クリスマスツリーの飾りに 使えそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 14:58
和風ハロウィンリース
札幌は半袖からいきなりストーブが 恋しい季節になりました。 秋ですねぇ〜 作ったハロウィンのパーツまとめて リースにしてみました あめ玉は新作です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/07 11:20
ギョ・ギョ!
目玉おやじのストラップ 完成しました。 頭はスチロール玉で体は 綿を入れたら、小太りに(私) なってしまいました。 息子と彼女におそろいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/02 10:09
おばけだぞ〜〜〜〜
和風ハロウィンに カップルおばけが仲間入りしました。 もしかして、ゆうれい? ぼーくは・オバケの・Q太郎 この歌知っている人 同世代ですね〜 目玉おやじなんかも いいですね。 ちりめんで作ってみようかな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/26 18:31
十五夜お月さま
ハロウィンの黒猫作った ちりめん生地で黒うさぎも 作ってみました。 今年の十五夜は黒うさぎが主役です。 お団子とすすきは以前に 作ったものです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/13 13:38
魔女の使い
黒猫は怖いイメージがあったのですが 作っていくとだんだんかわいく なってきて 幸運の招き猫に 見えてきました。 シッポにシュシュをつけて 目はブルーです。 和風の猫は黄緑系の目に してみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 12:25
かぼちゃん
先週作ったかぼちゃで ハロウィンです どの子がかわいい? 真ん中の子はもう予約付きで もらわれていきます 黒猫とおばけも作ろっかな〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/03 16:46
ちりめんおもちゃカボチャ
北海道長沼町で「空飛ぶパンプキン」の 収穫が始まったそうです。 ハロウィンの飾り?と思ったら ぶどうのようにぶら下がっている 南瓜でした 田舎でままごと遊びに使った おもちゃかぼちゃを思い出し 作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 14:22
初秋
玄関のお花 紫陽花からコスモスへかえました。 少しずつ秋のけはいを感じます 花瓶の中は炭の消臭剤を入れました。 コスモスの香りってどんなのかな ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/20 14:43
ちりめんコスモス
暑い、暑いと言いながら エアコンなしでも眠れる札幌です。 お盆なのでお墓参りに行って来ました。 道端にもうコスモスが咲いていたので ちりめんで挑戦 花より葉っぱ作りに苦労したけど つぼみも出来たし、新作にしては 自画自賛 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/14 18:09
笑うきんぎょ
赤い古布と出会いました。 ちょっと、においが気になります・・・・・ 一枚の着物から何匹金魚が 作れるのでしょう? 嬉しくって金魚まで笑っちゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/26 18:05
かえる三兄弟
ちりめんかえるさん いつまでも はだかんぼうで ごめんなさいね 正絹のパンツはかせてあげるから 私だって、はいたことないのに・・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 08:41
ゲロゲロかえる
昨年作ったちりめんかえるを 見ながらアレ〜どうやって作ったんだっけ 型紙を見ながらやっと思いだしました。 蛙は無事かえる    お金かえる    若 かえるとか言われ 縁起のいいものとされているようです。 できることなら   若返りたぁ〜〜い ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 10:03
和金と金魚鉢
リサイクルで500円だった金魚鉢 やっぱり和金がお似合いね 老眼鏡とピンセットの お世話になりながら やっと完成した ちりめんきんぎょです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/26 17:53
ちりめん七夕
昨年作った七夕飾り バージョンアップで ちりめん金魚も吊るして みました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/18 17:43
らんちゅう
朱色のちりめん(ポリエステル) 赤でもオレンジでもない きんぎょ色だぁ〜と思いました 背びれがなくて頭にコブのある らんちゅうにピッタリ! 小さな目がかわいいでしょう ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/10 10:12
布花あじさい
もう6月になりました。 来週からYOSAKOIソーラン祭りも はじまり札幌に夏がきます ちりめん布で紫陽花 作ってみました。 花に見えるところはガクなんだって ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 15:25
ちりめん金魚の親子
先週満開だった桜は もう花びらがひーらり・ひーらり 舞い落ちています さあ〜金魚ちゃんも出番ですよ〜 嫁入り先が決まっている 金魚の親子です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 10:49
パッチンどめ
ピンクのちりめん金魚 パッチンどめにしてみました。 ゆかたを着た女の子に 似合いそうだけど ヘアーモデルは息子でした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/15 09:30
すとらっぷ
今日は朝から雨が降っています 家の中が暗いせいか なんか色がちがう??? でも、ピンク・ブルー・パープル なのは間違いない 涼しげなちりめん金魚たちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 09:52
ちりめんチューリップ
なぁ〜らんだ・なぁ〜らんだ・赤・白・黄色 桜もまだ咲かない札幌ですが 公園の花壇からチューリップの 葉が顔を出していました。 何色の花咲くのかな ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/04 16:31
こいのぼり
鯉のぼり柄の ちりめん風呂敷から 切り抜いて作りました 作るというより、ただ縫っただけ ですけど・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 15:23
さくら餅とうぐいす餅
桜餅のつぶつぶ感を だしたかったのですが 脳みそみたいになってしまった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 09:11
ちりめんカーネーション
車道の雪もとけ自転車に乗れる ようになりました ためこんだ脂肪を 少しでも減らそうと、回り道で買い物へ 明日は筋肉痛になりそうです。 花屋さんで カーネーションを見たので 田舎の母にと、ちりめんで 作ってみました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 15:27
春の香り
ちりめんイチゴ鉢植えしたら 白いお花が咲きました ビーズとちりめんのコラボです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/03 11:23
いちご
鮫小紋でいちごがいっぱい 出来ました 20個も作ったのでつるし飾りにでも しようかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/24 11:08
ちりめん菜の花
野菜の花で菜の花だそうです。 ちなみに花言葉は「豊かさ、財産] 早く雪がとけて春がきますように ちりめんで菜の花作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/19 12:29
金魚の日
今日はひなまつりですが 金魚の日でもあります。 そんな日あるのって 思うかも・・・・・(私知らなかったので) きんぎょ雛の屏風ができたので ちょっと派手めの金魚にしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/03 16:28
金魚のおひな様
春らしい縮緬を見つけたので きんぎょ雛にしてみました。 ビーズとスパンコールで作った冠 自己流なのでワイヤーが切れたり してたいへんでした。 屏風もいるね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/24 10:15
ちりめん桜橘
左近の橘・右近の桜って はじめて知りました 橘は黄色い花かとおもってたら ミカンの仲間なんだって まだまだ知らないことだらけの50代です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/15 14:11
ちりめん桜のリース
しばれますねェ〜 雪まつりはテレビで見て 買い物はネットスーパーで済ませ こんな日は家の中で ちくちく、ちょきちょきが一番 桜柄のちりめんでリースにしてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/07 09:26
ちりめん桃の花
あかりをつけましょ ぼんぼりに〜 ピンクのちりめんがあったので ちょっと早いけどひな祭り 残念ながら男三兄弟の我家には お雛様はありませんけど・・・・      ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/23 14:01
お目出きんぎょ
今年の初きんぎょです キンキラの布でお正月バージョンの 金魚にしてみました。 金運が上がりますように ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/10 09:41
おとらさんとトラ吉
謹賀新年です ちりめんとらの親子が ごあいさつ申し上げます。 どうにか2010年までに 出来上がりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/01 16:15
お正月飾りリース
クリスマスリースから お正月リースへ ツリーもポインセチアもおかたづけです。 明日から飾るちりめんリースが出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 20:36
ちりめんお正月飾り
家の中はクリスマスと お正月が同居しています 門松作ってみました。 対で作るのはむずかしいですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 10:54
お正月準備
大掃除も年賀状づくりも まだなのに・・・・ 今日もチクチクやっています。 ちりめんで鏡餅つくりました 松・竹・梅でおめでたいでしょう ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/13 10:04
ちりめんクリスマス
今年のクリスマス飾り ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/03 13:10
和風クリスマスツリー
札幌は雪が降りました。 我家もだんだんクリスマス気分 ちりめんでクリスマスツリーです(20cm) ビーズとスチロール球で作った飾りをつけました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/20 10:52
ちりめんポインセチア
ちりめんで和風クリスマスです 無地だけではイマイチだったので 麻柄のポインセチアも作りました。 リースにするには もっと飾りをつくらないと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 12:47
和風クリスマスリース
11月になったので クリスマスリースの出番です 柊の中に先日作ったちりめん ゆきだるまをつけました。 赤い実はビーズにしてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 21:49
ゆきだるま
ちりめんでペアーのゆきだるまに してみました おそろいの帽子とマフラーで 今回はお口にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/28 10:08
ちりめん雪だるま
クリスマスにはまだ早いけど ちりめんで雪だるま作りました 作っているとき それアヒル?って言われながら・・・・・・・ やっぱりお口もつけた方が よかったかなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 18:45
イチョウとカエデのリース
レーヨンちりめんで作った イチョウとカエデの葉っぱを 100均のリースにつけてみました。 洋風和風 札幌は紅葉が見ごろですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 12:30
ナナカマドとクリ
朝ストーブにスイッチを いれましたさむ〜〜 ナナカマドの真っ赤な実が きれいだったので作ってみました。 ちりめんの栗もかわいいでしょ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 11:05
もみじ
ちりめんもみじの一輪挿しです。 グラデーションのレーヨンちりめんで 葉っぱ作りにはまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 09:56
ちりめん落ち葉のリース
なに作ろっかなぁ〜て考えていたら 10月になってしまいました。 紅葉(こうよう)はモミジ 銀杏(ぎんなん)はイチョウ 落ち葉の中にうさぎの 親子がかくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/02 13:40
紅葉うさぎ
もみじとカエデどこちがう 近くの天神山へ散歩に出かけ 小枝を拾ってきました。 これにちりめんうさぎつけて つるし飾りで〜す。 もみじの葉っぱは古布正絹・レーヨンちりめん・ もめんちりめん・いろいろ使いました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/14 10:08
ちりめんぶどう
秋の味覚はぶどうでしょ 一粒・二粒・全部で35粒になりました。 同じの作るのは疲れるので ひと房でやめておきます。 食欲の秋ただいま体重増加中 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/10 09:53
秋の味覚
スーパーに行ったら柿が売っていました。 もう秋なんだな〜って 高いのでもう少し安くなるまで ちりめんの手作り柿でがまんしてね。 食べられないけど、くさりませんから ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 16:02
ちりめんうさぎのリース
すすき野原でなかよく遊ぶ ちりめん細工のうさぎです どんぐりもちょっと秋色にしてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/30 11:39
ちりめん還暦うさぎ
なが〜い夏休みも終わり 「腹へったぁ〜なんかない?」の声も 聞こえず、ゆっくりミシンの前に 座ることができました ちりめんうさぎにリバーシブルのベスト のつもりで縫ったんだけど、着せたら還暦の ちゃんちゃんこになってしまった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/20 15:09
お月見だんご
前から作ってみたかった三宝 やっと形になりました。 団子もちりめんでチクチク細工(5mm) 小さくて目がチカチカ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/12 20:58
つるし飾り金魚
七色きんぎょ+1ぴきで つるし飾りにしてみました。 バランスをとるのが難しかったけど どうにかデジカメでパチリ そろそろ秋の飾りの出番ですね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/05 18:03
七色ちりめん金魚
小さなきんぎょちゃん いろいろ作っても綿の入れ方や目の感じで それぞれ違う顔をしています。 手作りっていいですね これでサマージャンボ当たるといいんだけどなぁ〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/29 09:28
いろいろおたまじゃくし
カップルかえるができちった婚で かわいいおたまじゃくしウヨウヨ出来ました。 赤目や緑目もいるよ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/12 13:11
カップルかえる
ちりめんでかえるのぬいぐるみ作りました。 和風っていいな〜 ちょつと縫いづらいけどミシンでちくちく ひっくり返す時のドキドキ感がすき おまけのヒヨコはもめんちりめんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/09 09:42
風鈴きんぎょ
金魚が重いのか?糸が短いのか? チリンとも鳴らない100均の風鈴 ガラス玉をつるしたら風鈴にあたって チリ〜ン 100均でみつけたバナナ立ての台のようだけど 主人にスプレーペンキで黒に 塗ってもらいました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/01 10:01
ちりめん金魚のストラップ
 「きんぎょばかり作っているね」 息子たちはちょっとあきれぎみ 小さい金魚(5cm)をストラップにしてみました。 これならじゃまにならないでしょう ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/21 10:05
たなばたの飾り
飾りのスイカ・ナス・キュウリ出来ました スイカは3cmの玉を4等分にして作りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/07 13:19
七夕飾り
ちりめんで七夕飾り出来ました。 飾りがちょっとさみしい気がするので 小さな野菜でも・・・スイカなんか作りたいなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/02 13:07
お祭りの金魚
にんじんを作ったちりめんがあまったので きんぎょすくいの和金はどうかな?って作りました。 小さいのが7cm・大きいのが9cmです お口はビーズでつけました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 16:32
つるしきんぎょ
ミシンで縫ったちりめん金魚です。 100均で見つけた小物入れを 逆さまにして、水草をつけました。 簡単ちりめん細工です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 15:04
ちりめん黒でめきん
赤でめきんの色ちがい 黒でめきんもできました きんぎょたちは何の相談しているのでしょ〜? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/04 10:08
ちりめん金魚のリース
ちりめん細工のブログを作って 一ヵ月になりました。 作品を見てくださったかた ありがとうございます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/21 09:48
金魚のモビール
以前に作ってあったきんぎょに 黒でめきんを仲間に入れて つるし金魚ってとこかな ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/11 13:28
さくら・さくら
桜のつるし飾りを作ってみました。 ビーズもつけて、桜袋ではありませんが・・・・ 家の中に春がきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 16:29

トップへ | みんなの「ちりめん小物」ブログ

きんぎょや ちりめん小物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる