きんぎょや

アクセスカウンタ

zoom RSS ちりめん鯉のぼりの作り方

<<   作成日時 : 2012/03/29 10:06   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

北海道のこいのぼり
雪の中を泳いでいます。
金魚の作り方より簡単なので
型紙を拡大コピーして作ってみてね

画像


こいのぼりの型紙
画像


画像


最初に背びれ・腹びれを縫ってギャザーをよせ、胸びれはタックをよせる。
画像


仮止め用スティクのりでひれをつけると簡単
画像


胴は腹びれを縫ったところで縫い止めます
次に、頭と胴を胸びれをはさんで縫う。
画像


画像

画像
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜♪
みれば作りたくなりますね〜。
でも、未だ未だ先になりそう〜。
型紙も丁寧に助かりますね〜。
お気に入りにしまっておきますね〜。
夕顔とひまわり
2012/04/14 20:05
夕顔とひまわりさんへ
たくさんの気持玉ありがとうございますコメントまでいただき
まだまだ説明不足ですが、わからないところがあればお答えします。
でめきん
2012/04/14 22:04
縫い物初心者です。バイヤスってなんですか?
紺碧
2013/04/08 00:47
紺碧さんへ
布目に対して斜めに型紙を置いて裁ちます。
バイアスって言うのかも?
布が伸びるので大きめに切ったほうがいいと
思います。
でめきん
2013/04/08 19:31
孫が生まれて初節句です。
鯉のぼりのコピーした処です。
助かりました。完成するように頑張ります。
V(^_^)
サクラ
2014/03/30 08:55
サクラさんへ
縫い代込の型紙です。
手縫いでしたら、接着芯を使った方がいいと思います。質問OKですよ(*^_^*)


でめきん
2014/03/30 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちりめん鯉のぼりの作り方 きんぎょや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる